寒い朝

12月に入ったとたん
寒い冬になり凍えてしましそう・・・・・
10月ごろ植えた「のらぼう」が、元気よくのび始めています。


そこで1句
初霜を分けて芽を吹くのらぼう菜
・・・・・・・・・・・・・
先日なくなった友を思って
君逝きて仰ぎ眺る(みる)空秋の蒼




さぼてんが咲きました。
さぼてん2
淡いピンク・・・・こんなに咲いたのは初めてです



たくさんの試練を生き抜く「サボテン」です。
はたきにひっかかり根ごと抜けたり
水をやりすぎて枯れかかったり・・・・
猫にひっくり返されたり・・・・
先っぽが折れてしまっても・・・・
さぼてん
新しい命を頭に乗っけました。
「どうだこれでもか」と、言ってるみたいです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆっころさん、こんばんわ。「思う」・空の青さと・・「想う」・空の蒼さ・・「おもう」・空の碧さは別々の色をのぞかせて・・見せてなかなかです。白いバラv-300・・白いマーガレットv-300・・白いオリエンタルユリv-300・・今日も白い・・寒い日はいつも白い。きっと私の永遠の憧れです・・たぶんv-290・・エへへBGM・e-291「荒野より君を呼ぶ 後悔など何もない」・・e-291・・ボリュームを上げて・・v-350v-350v-350・・人は意外な顔を見せて・・以外な場所に・・笑ちゃいましたv-362・・大笑い。小平の夜は眠らない・・眠れない・・おやすみなさい。

No title

サボテンの花って、意外とかわいいですね。

No title

ゆっころさん、こんばんは^^

植物の逞しさってすごいよね。
私なんぞ、爪の垢でも煎じて飲まないと・・・な(笑)
チョコっと打たただけで、落ち込んで。
んで、意のままにならないと切れたりしてね。
まるで、その辺のガキンチョさ~(爆)

ホントに「はじかしい~~~!」事ばかりv-356
私ならこんな清らかなピンク色、絶対に咲かないわよ。

このサボテンちゃん、デンマークカクタスだわね。
我が家でも、そろそろ白花が開花しそうです。


No title

サボテンの花って、なんであんなにも可愛いのでしょう!!
普段の姿からは想像すらできないですよね。
ギャップの魅力を感じます^^

No title

こんにちは^-^
寒くなったり暖かくなったり、体調くずさないように!
サボテンってこんな花が咲くんですね。

こんにちは~~~
今日も寒いです。
雨は上がりました。居間でちょびがねているので
お掃除ができません。
昔は青は「みどり」を意味したそうで
蒼は顔面蒼白とか、白髪交じりの髪とか
空の濃い青を表すそうです。でも春に使うらしい^^;
藍のほうがよかったのかもしれません。
ひとつ勉強になりました♪

ジュリアルーシュさん

意外にかわいかったり綺麗だったり・・・・
隅に置けない感じです♪

llamaさん

ほんとに!
llamaさんの言われるとおりです。
今朝はちょっとご機嫌斜めなのだ(ぷんぷん)
くだらなすぎ~~~~

デンマークカクタス・・・・
放りっぱなしになっていたのに
よくぞ咲いてくれました♪って、感じです。



はまぴーさん

こんにちは~~~
サボテンの花はかわいいし綺麗ですし・・・
人間もギャップがあったほうが
魅力的って、いいますもんね(笑)

あとほさん

こんにちは~~
寒いです~~京都はもっと寒いのでしょうね・・・・

サボテンの花透明感があって綺麗です。

No title

こんばんは
サボテンの生命力凄いですね。
綺麗な花を見せてくれましたね。

もうひとつのサボテンは逞しいです。
何をされても生き抜く力はお見事です。

No title

ゆっころさん、おはようございます。今日はきれいな冬空の小平です。・・食卓から富士山が見えます。白く冬化粧のお顔で・・いい感じです。マイナス思考の私を・・少しだけプラス思考に…なぜだろうv-361。 BGMはパンチをきかせてe-291「あぶうとに 行きます・・そんな時もあるんでしょう」e-291・・人まず普通に呼吸をしてみますe-291・・ゆっころさんに今度お会いするまでに・・少しでも・・ちょとでも・・v-290の女性に・・エへへ

No title

こんにちは、いつもありがとうございます^^

早いもんですね~12月。今年も後わずか^^
風邪などひかないように~
人・ペットもご健康に。ポチッと入れておきました。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

逞しいサボテンさんですね~。

いろいろなことがあっても生きていく生命力、
すごいです。

こんにちわ。

サボテンは、強いですよね。^^
でも、たかかたんは枯らしてしまいました。^^

神戸への旅行、どうでしたか?

萌猫さん

いかがですか?
落ち着かれました?

サボテンのように
力強くいきたいものです。
寒いので
お体お気をつけて♪

ピエロさん

こんにちは^^
寒いですね~~~
いいな~~富士山が見えて・・・・・
富士山は心落ち着きますね~^^
今時分の富士山の雪は真っ白です♪

フィレパパさん

ありがとうございます。
今日も寒いです。
今年の冬はどうなるでしょうか?

ねねちゃんママさん

こんにちは^^

サボテンの生命力って
凄いです。
力いただけます♪

たかたんさん

神戸に行ってきました。
素敵な街ですね。もっと
時間をかけてゆっくり散策したくなりました♪
今度行くことがあったら
ツアーでなく、個人で行ってみたいです。
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク