

みかんの山

「みかんの木」のオーナーになっている方から1本いただきました。
暮れに収穫するつもりが、時間がなく今になってしまった。
小田原道を降りてすぐ
高台のみかん畑についた
見下ろせば海が広がり
空も青々と広がって、深呼吸すると気持ちが良い
みかん3

家以外のみかんの木はみんな収穫がおわっていて
オレンジ色の木は家のだけだった。
みかん
みんなでがやがや言いながら、1つ1つハサミでみかんをもいで行く・・・・・
みかん2
1時間半もすると、みかん箱に9個、コンテナに3つ
山のように収穫ができた・・・・
帰る付くとご近所さんに箱ごとくばり・・
半分ほどになってしまったけど・・・・
甘い冬をお裾分け





もう2ヶ月ほど・・・野良のダーちゃんの姿がみえない
随分痩せてしまっていたから・・・・この寒さが乗り切れなかったのか?
違うどこかに行ってしまったのか?
???解らない・・・・・・
ダーちゃんが来なくなると他の野良も来なくなって
餌のおこぼれがないからだろう・・・・・
けど・・・・・
茶トラ君が、ちゃっかり顔を出した。
みかん4
近づくと逃げようとしたけど・・・・・
お腹空いているのだろう・・・餌をもっていくと
Uターンして戻って来て
ばくばくと食べて消えた・・・・・・
「また おいで・ね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ゆっころさん、こんばんわ。冬の季節からの甘い甘い贈り物・・v-379・・かわいいオレンジ色のお顔で・・みかん狩り・・ワイワイがいいんですよね。・・たぶんv-290。トルコキキョウの花・・白色・・ピンク・・紫色を買いました。・・なつかしい匂いのする花です。学生の頃のうふふ・・です。このところアルバムの中の・・いままでをギュと凝縮して整理しています。これも「間に合わせたい」の1つです。残るものが嫌いで写真少ないですが・・整理するとなると・・なかなか手ごわいです。いつかはの「つけ」です。見知らぬ私も輝く私も・・成長の記録といったところでしょうか・・だんだん色々整理がついて・・きようとしています。楽しみです・・ゆっこさん・・小平は優しいいつもの夜です。おやすみなさい。

ゆっころさんへ!!

茶トラ君!餌にありついてよかったです。可愛いものですね~^^好きな動物は何時見ても、惚れ惚れします。!

No title

マイみかんの木ですか!?
めっちゃ羨ましいです。
昨年までは手が黄色くなるほど食べていました。
今年はダイエット中なので、自粛しています。。。
でも、みかん、大好きです^^

No title

おはようございます^-^
ちゃんとみかん、残っていてよかったですね。
みかんなら鳥に食べられたりはしないから大丈夫なのかな?
早く収穫しなかったから甘かったかな?
お裾分けしてもらったご近所の人は嬉しいですね♪

No title

ダーちゃん、どこ行っちゃったんでしょうね?
元気だといいですね。
ちゃとら君、ご飯もらえてよかったね。
今日はめざまし土曜日を見ていたらにゃんこスペシャルやってました。
かわいいにゃんこに朝から癒されました。

ピエロさん

こんばんは^^
ピエロさんのトルコ桔梗の思い出って????
気になるな~~~

うちも写真の整理が出来ずにこまっています^^;
ひとつひとつ整理がついて
きちんと過去を思い出にして行く
ことも大事ですもんね。

やさしい小平の夜に
おやすみなさい♪

荒野鷹虎さん

これからは、茶トラもときどき
我が家の猫になるのでしょうか?
(餌食べるときだけね・笑)

はまぴーさん

毎年、オーナーさんからみかんは食べ放題で頂いていました。

ダイエット中
成功されているんですね。
こちらも方がうらやましいです♪

あとほさん

少し鳥に食べられていました。
けど・・・たくさん甘いのが収穫できました。
お近くだったら
おすそ分けできるのに~~~

ねねちゃんママさん

ダーちゃんが心配です。
どこかで・・・あの調子で頑張ってくれていると
嬉しいけど・・・・
ほんと猫には癒されっぱなしです♪

No title

凄いね・・・家庭菜園ならぬ、家庭みかん♪
摘み取るのも家族で助け合って、楽しくやるんだよね。
総ての工程が、いいなぁと思いますよ(笑)
しかも甘いんでしょ。
お得感、満載じゃん!

ダーちゃんはね、きっと他所のおうちで「ジュリアーノ」な~んて名前が付いて、幸せに暮してますよ・・・そう、思いましょ。
そうでも思わないと、耐えられないよ。

小さな「命」の重みってね、もの凄~く「重い」んだよね。
余りに軽々しく扱う人間が多くて、ホントに腹が立ちますわ。

No title

こんばんは
みかん狩りは楽しそう!
みかんの木1本でそんなに収穫出来るのですね。
皆さん大喜びしましたでしょ。

今日野良猫が家の前の道で喧嘩をしていました。
縄張り争いでしょう。
野良さんが居ても近所の人に猫嫌いの人がいるので餌をやることが出来ません。
可哀想にと思います。

おはようございます。^^

みかんの木のオーナになってたんですか。^^
一本の木からかなりの量が取れるんですね。♪
収穫は楽しそうですね。
たかたんミカンあまり食べないから我が家では消費するのが大変そうです。
茶トラちゃん、おなかが空いてたんですね。^^

No title

ゆっころさん、こんにちわ。 家の中をゴソゴソ・・現像していないフィルムがなんと19本・・ベタ焼きv-362に・・ベタ焼き1枚500円なので500×19=9500円なり・・なにがでてくるのかv-362。・・あいまいな記憶といいかげんな生き方が・・こうゆところにもでてきて
イヤになります。・・またv-222

llamaさん

こんばんは^^
みかんの山です(笑)
みんなあげちゃうので、もう、終わりそう・・・^^;

ダーちゃん「ジュリアーノ」君になっていたら
笑えるけど・・・嬉しい。
きょう茶トラ君がきて
ちょびの餌を食べていきました。
びくびくして、根っからの野良です。

ひとつ楽しみが増えそうです♪

萌猫さん

こんばんは^^
なかなかPCに迎えなくて訪問できなくてごめんなさい^^;

みかん三昧です♪

野良はかわいそうですね。
野良にやさしい世間になるといいな~~って、
思います。

たかたんさん

オーナーのなった知り合いから
1本いただいたのです^^V
みかん箱13~15箱くらいにはなりそうです♪
春ころは手が真黄っきになるかも(笑)

今日も来たのです。
おどおどしながら・・・・・
かわいいです♪

ピエロさん

わ~そんなに
現像したら、思い出いっぱいでてきそう・・・・
宝石箱みたいだね。
いい加減も
い・い加減かも?(笑)
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
