

春待ちの朝

このところ 日差しがあたたかくなったせいか
庭の小さな畑に植えた、のらぼう菜が茎を伸ばし始めた。
そこに名はわからないけれど・・・少し大きな鳥がやってくる・・・・
ヒヤシンス3

「ちょび」は、風体に似合わない1オクターブ高いかわいい声で
「にゃ~にゃ~・にゃ・にゃ・・・」とないている・・・・・・
鳥に向かってなく声だ。
ヒヤシンス

夕べのことだが
一緒に添い寝をしていた「ちょび」は、布団からぬけだして
どこへいったのだろう????
5~6分して、戻ってきた・・・・
私の顔に鼻先を近づけてくる
布団をめくってあげても、入らない・・・・
寒いから知らんふりをしていると、また鼻を
ほっぺにつける・・・妙につめたい・・・・
まだ入らない3回ほど布団を開けてあげると
「入ってあげるね」と、言わんばかりに
体の向きを変えて、お尻から布団に入って来る(こいつ人間と勘違いしているな!)、そのまま腕枕で眠りに着いた・・・・
ヒヤシンス2

冷たい「ちょび」の体がすぐに暖まり 私をも暖めてくれる
愛おしさがこみ上げる・・・・・





それにしても
「ちょび」のやつは、卑怯者だ(怒)
朝起きると居間に寝ていた「こめ」が
首をもたげて餌をねだってきたので
ちょびから少し離れたところに餌を置いた・・・・・
美味しそうにがつがつと、食べる「こめ」の後ろに
すでに自分の分は食べ終わった「ちょび」が回り込む・・・・・
ヒヤシンス4

「こめ」を中心に半径70センチほど余裕をもって
「こめ」の周りを2週ほどゆっくりゆっく~~~りのっそりのろりと歩き
「こめ」のお尻を鼻で2回ほど突く・・・・
「こめ」はびっくり仰天して、足早に逃げる
いつもは始まる追いかけっこは今朝は
始まらない・・・・
ちょびは「こめ」から奪い取った餌皿に向かい
なにもなかったかのように
黙って「こめ」の餌をたいらげた・・・・・・
こすっからい奴だな~~~、人間だったら
嫌われ者に違いない「ちょび」に・・・・
にんわりと笑いがこみ上げてくる

ヒヤシンス5




春に近い冬の朝の出来事でした。
ヒヤシンス7

       おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ゆっころさん、こんばんわ・「e-291雪の足音e-291」が・・駆け足で・・早足で・・やってきます。・・今晩も・・ゆっころさんを暖めるのは・・husbandではなく・ちょび様v-362・・結構ちょび様・・ゆっころさんの恋人きどりかも・・ちょともったいつけるところが、恋の駆け引き知ってたりして・・ゆっころさんで、試して・・ねv-290。JR西日本CMソング・・きれいなまっすぐな声・・父娘のハーモニー静かな時間・・新しいv-51・・repeat。おやすみなさい。

ピエロさん

こんばんは~~ピエロさん
あたためてくれるのはちょび君です☆
けど~~もう少しすると、しらんふり
冬の恋猫です(笑)

今ね~
容疑者X献身の録画
みています。
3回目です~~~~
あ~~~あきない人です
おやすみ~~ピエロちゃ~~~~ん

No title

十猫十色ですね!!
それぞれに個性があって可愛いですね^^

No title

おはようございます(^_^)
読んでいてほのぼのする日常の様子ですね。
ちょびちゃん、世渡り上手そう♬

はまぴーさん

猫も犬も性格って、いろいろですね。
人間も・・・・・

あとほさん

おはようございます。
大雪になりました。
寒いです~~~
ちょびは?????性格悪すぎです。
私が育てたからです(笑)

No title

ふふふ・・・面白いねぇ!
ちょびくん、人間界だったら逆に「出世頭」かもよ~(笑)
コメちゃんの個性もまた愛らしいしね。
我が家のみたいなギャング猫もいるし。

十猫十色だわねぇ・・・楽し。

llamaさん

そうかしら???出世して
親孝行してくれたかしら?
こめは歩く後姿が色っぽいんです。
ふふふ・・・・

伽羅姫ちゃんって、品がよくて
いたずらなんかしまいみたいにみえますよ~~~

カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
