

雨が降っていましたので、家の中で「漢字練習」をしていましたら
ぴんぽ~~~んと、チャイムがなりました。
ドアを開けると、友達のお父さんが
紫の合羽を来て「筍もってきたよ~」って、立っていられた・・・・
3本の立派な筍にはまだ乾かない土が着いている・・・・
無花果2
この雨の中、竹林で筍を掘ってきてくれたのでしょう・・・





「お!無花果がなってるな~~」と、友達のおとうさんと庭にでてみる
無花果
それから少しおしゃべりをして、帰っていかれた・・・・
無花果3
気づかないうちにいろいろな花が咲き始めている・・・
無花果4
藤の花も花梨の花も花開いている・・・
無花果5
雨が酷くなったので、まだまだ咲いている花を後にして
早速  筍のかわをむいて茹でこぼした・・・
もちろん夕飯に筍を煮て・・・チンジャオロースを作った・・・
お味は?それはそれは
美味しかった~~~~美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆっころさん、こんばんわ。 雨で静かな一日でした。漢字練習・・激熱中v-362・・指先に・・脳に・・刺激は・・きっとゆっころさんに、いいことを運んでくれますよ・・きっと。
今日も女性の指から・・生みだされるやさしい・・「テンペスト」を聞いています。心を穏やかにしてくれる・・曲・・なんでも飲みこんでくれる・・お守りです。ゆっころさん・・やさしい「嘘」なら・・いいですよね。v-290
ゆっころさん・・きっと今頃・・ホロ酔いかな・・v-15・・浴びるほどお酒飲んだ頃が・・遠く懐かしい・・今は楽しい時・・嬉しい時ほんの少し口v-272にする・・涙味のお酒は飲まない・・おやすみなさい。

No title

ゆっころちゃん、こんばんは^^

おぉ・・・春を告げる「大地の恵み」ですね♪
雨後の筍で、たくさん生えちゃったのかな(笑)

いいなぁ、堀りたては灰汁が少なく、美味しいでしょ。
竹の子ごはんは、作らなかったの~?
若布との炊き合わせも、大好きです。
新鮮な竹の子だから、ざっくり切って焼いて、山椒味噌も美味しいね。
あぁ、涎が止まらなくなってきたよ。

今日、初物で『茂木びわ』をいただきました。
長生きするんだぃ!(爆)

No title

わぁ、掘りたての筍ですね!!
春の香りがプンプンしてそうですね。
めっちゃ美味そうです^^

No title

おはようございます^-^
いいな~採りたてのたけのこ!
たけのこ大好きです♪
昨日の夜はわかめとたけのこが一品ありました。
チンジャオロースもいいですね~

おはようございます。

旬の味はとてもいいですね。
タケノコ♪大好き。^^
でもタケノコの皮の状態からでは、湯がいたり大変そうです。
たかたんは、スーパーで惣菜かな。^^

ピエロさん

こんばんは^^
漢字何回書いてもわすれてしまうの~~~
駄目かもしれない・・しれないけど・・・頑張っている!

この頃お酒は飲まなくなりました・・・
飲みたいって、思わなくなちゃった~~
歳かな?
やさしい毎日をすごしてくださいね~~おやすみなさい

はまぴーさん

美味しかったです~
噛むとほどけるような感触で・・・
甘くて・・・
しあわせ~~

あとほさん」

美味しかったですよ~
まだ1つ残っています
明日何に変身させようかな~~~
楽しみ!楽しみ~~

たかたんさん

お近くだったら
お裾分けしたいです~~
みんなと分けたらもっと美味しいですもんね。
神戸は遠い(笑)

llamaさん

こんばんは^^
ほんとに美味しいものたべれるって
長生きしたくなりますね~

山椒も庭の隅にあるので
山椒味噌で食べてみよう~~(へへ・・)

枇杷もいいな~~
種が大きすぎるけど・・・
食べたい~

No title

v-225こんばんは
筍 掘りたて3本の筍 美味しかったですか
色々の料理に出来て嬉しいですね
無花果 早いですね 実も葉も付いていますね
家はまだ何も出ていません 早いですね

No title

おはようございます。

この季節ならではのお届け物 嬉しいですね。
私も先日頂いたので 大急ぎで 畑の蕗を採りに行きました。(笑)
まだ細かったのですが 適当に摘んで 
筍と一緒に炊いて食べましたよ!美味しかったです(^^)

お庭のお花が雨に濡れながら咲いていますね。
かりんの花は可愛いです!!!
あのごつい実がなるとは思えないほど。。。(笑)
我が家のかりんは まだ蕾でした!

青い青い空さん

美味しかったですよ~
分けてあげたいくらいです。
無花果は鉢植えなのです。
食いしん坊の相方が丁寧に育てています^^;
これからが楽しみですね^^V

けいさん

おはようございます^^
蕗は昨年から1度も口にしていません^^;
今年は食べなくては(笑)

かりんの花はほんとうに愛らしいです。
香りは格別ですね・・・
そういえば、実はごつい^^;
こちらの方が少しはやいですけど
すぐに追いつきますから(笑)
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アーカイブ
09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
