

伊勢海老騒動

夜8時を回った頃
KIYO様とKIYO様のだんな様(M君)が、やって来た・・・・
手にはボールがふたつ・・・大きなボールには
大きな伊勢海老が・・・小さなボールには小さな伊勢海老が
長い髭?と手を動かしていて・・・・・・
「お~~~
感嘆の声をみんながあげた・・・・

伊勢海老


さて・・・・では・・・・この・・・・
生きている伊勢海老の調理方法を、考えた
M君は「冷蔵庫に入れればいいんじゃないか?」と言う・・・
庭担当のKは「早く食べたほうが、美味しい」と、言う・・・
Mは「生で食べましょうか?」
(誰が切るの???)←心の声
ゆっころは「茹でればいい・・・」と、提案した・・・・
KIYO様は、「・・・・・」
・・・・・・・・・・・・だれも嫌なのだ
殺・伊勢海老は・・・・
伊勢海老2



それでも・・・・この家は、なんだか「ゆっころ意見」が優先される
うちで一番大きな鍋に水を入れて、火をつけて
KIYO様とゆっころは居間の隅に座り込み
k「俺がいれるのか?俺にやらせるのか?」
みんな「・・・・・・(そうだ!)」←心の声
k「卑怯だな!!」
みんな「・・・・・(でも食べるよ)」←心の声
伊勢海老3写真(ご近所さんの薔薇)


M君が言う「もう、いれましょうか?」
ゆっころが居間の隅で・・・答える「まだ、沸騰するまで待って」
「塩いれて・・・」
・・・・・・・・・・・・・・
k「沸騰したよ~~・入れるよ~~~・・・・・・・」

伊勢海老4写真(庭のさくらんぼ)


しばらくの沈黙・・・・・
K「もう・・いいかな?」
・・・・・・
うつくしい色合いに変身して、伊勢海老君は
お皿に乗せられて
静かに一生を終え
我々の口の中に入って行った・・・・・



みんな「うまいな~~~~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【伊勢海老騒動】

夜8時を回った頃KIYO様とKIYO様のだんな様(M君)が、やって来た・・・・手にはボールがふたつ・・・大きなボールには大きな伊勢海老が・・・小さなボールには小さな伊勢海老が長い髭?と手を動かしていて・・・・・・「お~~~」感嘆の声をみんながあげた・・・・さて?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆっころさん、こんばんわ。・・・書いたり・・消したり・・まして・・言葉たらずでニアンスが・・微妙だったりするので・・ごめんなさい。伊勢エビ・・豪勢・・伊豆の下田に住む叔母が・・汁物が美味よと・・次回ためしてみてください。
ゆっころさん・・今日の午前2時に・・開かずの箱・・開けました。中身・・B5サイズのノート2冊・・手のひらサイズアルバム・・1冊・写真なし・・星座の本・・1冊・・紺色のワンピース・・1枚・・小さい民話の本・・1冊・・知りたい寄せ書きの色紙2枚・・よほど見たくなかったのか・・厳重包装・・まだ見ていない。・・あと・・小さい民芸品が4個・・午前中虫干しして・・元に戻しました。・・あと・・開けていない
リボン付長方形の小さな箱・・なんだろうv-362・・見れませんがオープンできたので・・断斜離も近いと思います。おやすみなさい。

ピエロさん

こんばんは^^
伊勢海老の身は食べて、取っておいた
頭辺と卵の部分で、お味噌汁にしました。
濃い味の美味しいお味噌汁ができあがりました^^V

開けちゃいました♪♪
ほらね~素敵なものばかりじゃないですか?
もうちょい開けちゃお~か???

No title

いつも応援・ポチ!ありがとう!~毎日暑いですよね~我が家では昼・夜クーラー入れました^^早いと思いますがフェレットは暑さに弱いので~仕方ないです。暑さに弱いから大変ですよ^^

No title

伊勢海老物語ですね。
めでたくゆっころ一家のお腹に収まり伊勢海老君も本望でしょう。

よかった、よかった。

No title

伊勢海老は包丁を入れると、「グエッ」と鳴く事があります。
なので、茹でて正解でした。
刺身も美味いですが、あの鳴き声を聞くと、食欲が。。。
茹でても最高に美味いですもんね^^

フェレパパさん

節電の折
たいへんですね。フェレちゃんたちの
健康第1ですね(笑)

ねねちゃんママさん

生きているものを・・・
ちょっと抵抗・・・・
美味しかったけど・・(笑)

はまぴーさん

そうなんですか????
茹でて良かった~~~
食べられないもので(笑)

No title

おはようございます^-^
生きた伊勢海老をいただいて食べるまでの様子、
読んでておもしろいです。
その気持ちよくわかります!
伊勢海老さんの命に感謝ですね。

あとほさん

いくら美味しくても
殺生はいやですから・・・
人に押し付けて、良いとこどりです(笑)

No title

ゆっころちゃん、こんばんは^^

弱肉強食だからねぇ・・・致し方ないでしょ。
そう言ったら、アサリの味噌汁だって一緒だもん。
仏教に、生前の姿を見た物は食することなかれ・・・な~んて教えがあるようですがね。
ま、美味しかったから、よかったと思いましょ^^

でもさ、焼肉定食の方が、すんなり食べられるよね~(笑)

ゆっころさんへ!!

私が、ホテルにいた時、結婚式では、よく生きた海老を鍋に入れお客さんが鍋の蓋を開けたら、生きた海老が飛び上がるという仕掛けを良くやりましたよ・・驚いていましたがねー・。
このイセエビは、そうは行きませんですねー。
結局茹でたのでしょうねー。生きたままの、刺身も最高ですがねー。

No title

ゆっころさん、こんばんわ。・・映画を観てきました・・「外事警察」・・今年は近年になく・・映画館に足を運んでいます・・v-290
ゆっころさん・・時々私にも生きていて・・いいじゃん・・よかったじゃんが最近チラホラ・・一日がいい感じに過ぎていくます。・・テへへ・・おやすみなさい。

llamaさん

おはようございます^^

KIYOと隅っこで茹るの待っているとき
「肉たべるじゃん」って、言われて
生きてるものとは違うと、、ぼそぼそ・・・・
後は男軍に任せました(笑)

荒野鷹虎さん

豪快ですね~
ちょっと引くかもしれません(笑)

美味しかったです・・・また
食べたい~~~♪

ピエロさん

こんにちは~~
よく晴れて気持ちがいいです~
いいな~映画みたいな~~
「マサオ君」見に行く約束しています(笑)

いいんだよ♪
命ある限り~(笑)

こんにちは

ホント こころの声 わかります
誰が 茹でるねん、
食べたい奴が 入れたら ええねんって
我が家でも 経験あります(^m^)
伊勢海老では なかったけど・・・

みかんさん

こんにちは^^
解っていただけて・・・嬉しいです
嫌なことはお任せで・・・
いい事は買って出る・・・(笑)
生き抜く知恵ですよ(笑)
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
