おはぎ

月に1度 母がやってくる~
いつも動いてなくてはいられない母が
今回は・・・・ちょっと違う・・・・
気がつくと寝ている「体が変だ」って、「風邪かな?」って





それでもいつもの「おはぎ」を、二人で作った
お米がすこし硬かったのは、私の水加減が間違ってしまったからで・・・・
おはぎ
でも・・・これは内緒にして置こう(笑)



既成のつぶ餡を使って
おはぎ2
簡単おはぎが出来上がる
「おはぎ」と言うより「ぼたもち」と言うほうが似合う
おはぎ4
不格好だが・・・結構美味しかった
3つも食べてしまった・・・・また・・・「明日からダイエット」をスタートさせねば(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母さんお丈夫ですか?

おはぎは私も母と作りました。
アンコ作りはお鍋の中の餡をかき混ぜているのが大変でした。
手造りのおはぎは美味しいですよね~

No title

おはぎ とても美味しそう~
たまに 食べたくなるんです どうしても 和菓子
きな粉が大好きで♪
甘いもの食べると元気になるんですよぉ~
 はい 失敗は 内緒です!(笑)

No title

ゆっつころさ~~ん、こんばんわ。・・静かな夕暮れです・・母娘で・・仲良く・・おはぎ・・いいじゃないですか・・大切な時間ですよv-10・・年々体調管理に・・てまひまがかかります・・今年は特にアツアツですから・・e-68。・・昨日アウトレットへ・・山吹色v-361・・濁った黄色v-361のサンダルを一足・・手元に・・v-290セールの文字につられて・・v-325
・・最近・・子供ピーマンをよく食べている・・ピーマンの苦みが嫌いじゃないのに・・食べやすいほうに・・手が・・v-290
今・・キッチンでは・・ムシムシ焼そばが・・完成を迎えた・・水ナスの浅ずけと冷ややっこと冷え冷えグリーンサラダ・・こんなものだ・・長~く家庭人やっているのに・・v-12

萌猫さん

ご心配かけました。
昼寝したら元気になって、草取りしてくれました♪

この頃来るたんびに
作ります・・・・・
萌猫さんのなつかしい思い出と一緒?

ぺろひめさん

今回は黄な粉はなしでした~^
甘いものって、食べているとき仕合わせになりますよね~~

内緒にしてくださって
ありがとう(笑)

ピエロさん

あとどのくらいこうしていられるのかな?
おはぎは一人で作れるようにならないといけない^^;

山吹のサンダル、素敵ですね~
子供ピーマン?苦くないの?

歳を重ねると、素材を食べたくなりますね^^
シンプルが一番のご馳走です(笑)

No title

 ゆっころさん・・テへへ・・v-290・・ルンルン・・v-290・・です。・・念願だった・・Blue Note Tokyoヘ行ってきました。
ジャズのリズムに・・甘いJUJUの声に・・カクテルの色に・・e-261たぶん たぶん たぶんe-261に・・サマータイムに酔ってきました・・心地いい時間でした。・・ちょと大人の・・時間でした。・・今日はもう・・e-261e-261・・です。

No title

あらら、お母さん、大丈夫でしょうか?
隠れ熱中症に、そういう症状が多いとか。
充分注意してあげてくださいね。

我が家は昔から、友達母娘の関係。
ちゃきちゃきの江戸っ子同士、仲はいいのですが、喧嘩も凄い(笑)
他人が見ると、なんて強い口調・・・と、引かれますの~。

でも、あと何年こうして喧嘩していられるかなぁと考えたときに、人の目は気にせず、悔いの残らないようにと思いました。
で、思いっきり喧嘩し合っています(笑)

「おはぎ」だろうが「ぼたもち」だろうが、夜中においしそうな「あんこ物」は目に毒です。
食べたくなっちゃった。
私も、喧嘩しながら作ろうかな~♪

No title

お母様のお加減はいかがですか!?
夏バテかもしれませんね。
おはぎ、愛情たっぷりで美味そうです^^

こんにちは

おいしそうです♪
おはぎ 作ると 食べすぎるから敬遠してたのに
娘が 市販のを買ってきて 置いてたので
つい 食べてしまった ><
でも餡子の中に 青シソが刻んであって
ぺろりと 食べてしまいました(^^;
わたしも ダイエット 頑張らねば・・・(T▽T)

No title

こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
手作りおはぎおいしそうですね。。。
ぼた餅は 子供の頃母が作るのを見ていましたよ。
私は餡の物が大好きなのに おはぎ類は
まだ1度もチャレンジしていないです。。。(;´▽`A``

ピエロさん

こんばんは~~
ピエロさんは、いい青春してますね~~
楽しさが伝わって、こちらまでルンルンしてきます^^

私は地味~~~な 田舎暮らしです(笑)

llamaさん

こんばんは^^
母は昼ねから目覚めると
さっさと「草取り」を、してました。
丈夫!流石大正生まれ~~^^;
ご心配かけました。

思い切り喧嘩できるなんて
うらやましい~~~
うちゃうちゃぐちゅぐちゅ・・・・や~~な雰囲気の喧嘩が
こちらの流儀です、あ~~~あ

どうぞ!存分に喧嘩ぼたもち(笑)

はまぴーさん

ご心配おかけしました。
あの後、2時間ほど煮るねをしたら
もう 草取り始めて・・・・綺麗になりました^^;

たくさん食べ過ぎました(笑)

みかんさん

甘いものには
魔物が住んでいるのかも知れません~^
オリンピックみたい

明日からダイエット、いっしょにあいまswんか?(笑)

けいさん

お元気でしたか?

おはぎは思ったより感嘆です。
私は不器用で、不恰好なものしかできませんが
形はわるくても、おいしいです~~~
太る^~(笑)

チャレンジしたら、ブログでご馳走うしてください・な

No title

v-225こんばんは
今日は雨の一日です 雨のためJR不通になっています
おはぎ ぼたもち 違うのですか おはぎは萩の花からきているのでしょうか おはぎでも牡丹餅でも美味しければ良いです
お母さんと一緒に作れるのが一番です いつまでもお母さんと作ってください

青い青い空さん

おはようございます・
雨が降っています・・・静かに・・・
「萩」の時期に「おはぎ」と呼び
牡丹の頃は「ぼたもち」と呼ぶそうですが
私のイメージは「おはぎ」ほ、上品で
「ぼたもち」は、庶民的(大雑把)に感じます(笑)

いつまで一緒につくれるんだろう????
頑張ってもらいたいですけど・・・
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク