

お餅つき

今年ももうすぐ終わる
実家のお餅つきのお手伝いに行きました。
お餅つき2
ちょっとずるして・・・いつも火の係になる
だって~~あったかいんだもん(笑)
燃える火をみているのも好き・・・・
お餅つき4
茶歩もやって来て
お餅のつきあがるのを待つ・・・・(出来上がっても食べれないけど犬だから)




ほっかほっかにつきあがる・・・・
(昔ように臼ではなく、機械でつく)
お餅つき3
あんこ・おろし大根・納豆・黄な粉・・・・それに
苺大福・・・・唾が出てくる・・
お餅つき5
苺大福(halちゃん作・練乳入り)
「うまそ」たまらなくなって誰かがつぶやいた・・・
お餅つき6

小言ばかり言う母も来年は88歳になる
うるさいな~~と思いながらも
後・・・何度できるやら・・・そう思うと
すこし愛おしくなる・・・・・・
来年も・・・もっともっとみん~~な
仕合わせにと・・・望む
今年にありがとう




おまけ・Yさんから頂いた
お餅つき
うちの誰かさんに
よく似てます(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お餅、いろんな味が楽しめて、いいなぁ~。
おいしそう…。

イチゴ大福、食べたいですぅ~。

家族みんなで楽しめていいですね。                                       

No title

お餅つき・・・もう、何年もやっていません。
つき立てのお餅で味わう「辛み(大根)餅」が大好き♪
そうか、いちご大福かぁ・・・いいねぇ!
心まで温かくなるわね^^
お母さま、米寿ですか。
元気がなによりの「子供孝行」だわね。

さてさて、今年のご訪問は、これでラストです。
素晴らしい伽羅の絵を、ありがとうございました。
大切に飾らせていただいております。

楽しいブログを、本当にありがとう。
ここに伺って「ほっこり」するのが、大好きですの~♪

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
よいお年をお迎えくださいませ。
Kiyo様にも、よろしゅ~にねm(__)m

No title

餅つきって良いですね!!
たとえ機会でも、みんなが顔を合わせる機会を作ってくれますね。
年の瀬に、みんなの元気な顔を見る。
幸せですね^^

No title

お餅、大好きです~。とっても美味しそうです。が、餅買うの忘れてた・・。チーズのせて、ノリ巻いて食べるのが好きです。大根おろしもいいなぁ~。今年は、ラマさんの縁で知り合えて本当に良かったです。来年もどうぞよろしくお願いします。ちょびちゃん、よい初夢見てね~。

No title

お餅つき。良いですね~
色んなお餅がありますね。
苺大福凄く美味しそう!
食べたいな~

こんばんは

せいろ蒸し 最近見かけない光景です
イチゴ大福 美味しそう (^p^)
ホント 来年も もっともっと 幸せになりたいです
今年 たくさんのご訪問&コメント ありがとうございました
来年も また よろしくお願いします
よい お年を お迎えください <(_)>

No title

今年も大変お世話になり、心から感謝しております!!
ありがとうございました。
2013年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^

No title

こんにちは!

美味しそうなお餅。。。
懐かしいですね!
私の故郷も 同じようにお餅つきをしていました。
ぺったんぺったん杵つきですが。
つき上がるのが楽しみでしたね〜。
つきたてを 我先にと食べていました。。。

ゆっころさん ご無沙汰ばかりの1年でしたが
有り難うございました。
時々 訪問させて頂き 心を和ませて頂きました。
来る年も どうぞよろしくお願いします。

ねねちゃんママさん

こうして集まる機会が楽しみになっています。

苺大福、不恰好ながら
大変おいしかったです(笑)                                      

llamaさん

父も89歳になり
結婚67年になるそうです~~
わ~~凄い!!でしょ?

こちらこそ
充実した1年をおかげ様ですごすことが出来ました・・
ブログをやってて良かったと、
思います。

来年もゆるゆる・・・行こうとおもいますので
よろしくお付き合いください♪

はまぴーさん

昔は杵でついていたんですけど
両親も老いて・・・・
味気ないけど・・結構楽しいです♪

むらななさん

お餅大好きです・・・
お雑煮も・・・
今年はllamaさんにお会いして
むらななさんの作品を知って
ほんとうに感謝です・・・
llmaさんのおっしゃる「縁」を、大切に
してゆきたいですね。

萌猫さん

おいしかったですよ~
年々歳を重ねると
昔懐かしいものが美味しくかんじます。
食べさせてあげたかった~~~(笑)

みかんさん

この蒸し器・・・
物心ついた時分から記憶にあるので・・・
もう云十年・・・古いです(笑)

こちらこそ
ありがとうございました・・・
良いお年をお迎えください^^

はまぴーさん

こちらこそ
びっくりするくらい綺麗で素敵なお写真を
見せてくださってありがとうございます。

来年も変わらずお付き合いください。
良いお年を!!

けいさん

こんにちは!
毎年繰り返される行事です・・・
子供のころは手で突いていました・・
ペッタンペッタンと、音で目が覚めて
つきたてをつまみ食いするのも楽しみでした・・・・
いい時代でしたね~~

こちらこそ
ありがとうございました。
来年もマイペースで、
ゆるゆる行きますので
よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください^^

No title

お餅つき、いいですね~~
つきたてのお餅の柔らかさ・・・思い出します
実家が無くなって、餅つきもなくなりました。兄弟が揃うこともほとんど無く。それぞれの孫にあたふたの年齢になってしまって(笑)
ゆっころさん、お母様との時間大切になさって下さいね~。
来年もよろしくお願いします。

まりもねらさん

父母が居てくれるのは
ありがたいことです。
うちは姉だけなので、ずーと仲良くしていきたいです~~

母のうるささも
受け入れたいです^^
こちらこそ
よろしくお願いします♪

No title

いろんな種類のお餅がありますね。
納豆は、ダメだけど、
他の味を味わってみたいです。
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
