

誕生会3

2日目は、「おいしい学校」の、隣にある
大正時代の小学校と、明治時代の小学校を見学します。
あいにく・・・大正の小学校は今日は休館日・・・
お隣の明治の小学校へ・・・・
明治8
風見鶏が我々を高見から見物しています。
明治9
長い廊下は、明治の面影が・・・
明治3
この大きなベルは、チャイム用に使われたのでしょう。
「みなさ~~ん、時間ですよ~~」なんっちゃって
明治4
懐かしい~~木製の机と椅子・・黒板・・あ~歳がばれる~~
halちゃんから問題です。黒板に「3分の1+2分の1=???」
明治2
「は~~いは~~い」真剣に手を上げる・・・
馬鹿な家族だわ~~~
明治6
(昭和40年代の給食の食器)
明治
窓からは雪を残した八ヶ岳と
明治の子供たちも
わいわい言いながら、遊んだだろう・・・校庭が見える
この時代、今も人口が少ない此処に学校を建てても
通う子がいたのだろうか?と、素朴の疑問・・・・
明治7
今よりも人口が多かったのだそうだ・・・・意外だな~~
明治10
1泊2日は、あっという間に終わる・・・・
「誕生会」も・・・・
これでーーーおしまいーーーー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日、おめでとう。
八ケ岳は2回行った事がありますが、
静かでいい所でした。
そんな場所で祝ってもらえるなんて、幸せですよね。
いいなぁ。

ジュリアルーシュさん

ありがとうございます♪
久しぶりの4人でしたので
たのしめました^^
八ヶ岳は、素朴でいい場所です。

No title

素敵な旅でしたね!!
家族揃って、ずっと心に残りますね^^

No title

八ヶ岳に行かれたのですね。
ステキなお誕生会でうらやましい。

今は若い人は都会に出てしまって人口が少なくなったのでしょうか。

はまぴーさん

ありがとうございます♪
良い思い出になりました~

まりりんごさん

今でも家はあまりない場所の
学校ですが
昔のほうが人口が多かった・・・・
寂しい話しです。
都会から来て民家を借りて、
思い思いのお店を出されている方も
多いようです・・そんな方はみなさん
魅力的でした♪

No title

なんだかおしゃれな学校ですね。1泊2日の誕生会なんですね。楽しく過ごせていいなぁ。風邪をひいて、ずっと寝込んでました。ゆっころさんも気を付けてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

御家族へおめでとう

こんにちは。一泊旅行で誕生祝いできるなんてホントにいい御家族ですね、暖かみが伝わってきます。こういう事が出来る年代になってきたのかもしれませんが、娘さんの連れ合いの理解も必要だし、ゆっころちゃんが子供たちをうまく育ててきたのでしょうね、自分で意識しなくても後ろ姿を見て育つものです。これからの10年間が人生を最も楽しめる時期だと思いますし、自分がやってきた事が戻って来ますよ。時間があってお金もたんまりあって??、あとは健康だけですね。
こちらは、今度の土日は水戸へ出張で休みが無いのでのんびりしようと思っていたら、「みょうが畑」の草が気になり、気温が上がる前にやろうと思い奥様と6時から3時間草取りをやりました。8時過ぎたら汗びっちょりでした。時期が過ぎていた思っていた「ふき」が大収穫でした。みょうがに隠れていたのでまだまだ旬の感じでした。早速今晩のおかずです。まあ、平凡な日々ですね。  ではまた。

むらななさん

ホテルは、普通だったけど
食事はおいしかったです。
ランチに予約すれば「給食」が、食べられます♪
風邪大変でしたね。夏風邪は治りが悪いので
気をつけてください。
あまり根詰めない様にね♪

鍵コメKさん

落ち着かれました?
大切なものを失くすと、立ち直るまで
長い時間がかかりますから、無理しないでください。

ありがとうございます。
やっと家族が纏まりそうです(笑)

MR青春君

いろいろありましたが、うちにも平和がやってきそうです。
子供たちが繋いでくれる喜びです。
あまりたいしたこともせずに、見られる背中ではなかったと
恥ずかしいですけど・・・

平凡が一番ですね。
こんなに穏やかな日々が過ごせる仕合わせ、
感謝しています。うちでも茗荷が
庭の隅に育ち始めています。
夏のたのしみのひとつです^^V
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アーカイブ
09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
