

雪虫

今朝 外にでると
お尻に白い綿を着けた雪虫が1匹飛んでいた・・・・
手のひらに乗せてみようと、手を差し出してみたが
雪虫は熱に弱く、人肌でも死んでしまうと
聞いていたので、手を引いた・・・・
山茶花p
     (昨年挿し木にした、山茶花)
肩をすり抜け  そのままふわふわと飛んでいった・・・・
見上げると空は、高く青い・・・・

もう冬が来たんだな~~って
今年1番の雪虫の話でした・・な~~んちゃって
    -おしまいー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさん

雪虫は、お尻に真っ白な綿毛のようなものを
つけている小さな虫です。
これが飛ぶと、冬が来ます♪
いつもはいっぱい飛ぶのですが
今回はたった1匹できました。
どんな冬を運んで来てくれるのでしょうな?

No title

なんて素敵なお話なんでしょう!!
感動しました。
気分良く一日が始められました^^

No title

おはようございます^-^
へ~雪虫っているんですね?
読んでいて、物語みたいです。
雪が多い年はカメムシが多いって聞きましたたが、
雪虫はどうなんでしょうね?

はまぴーさん

毎年 雪虫が飛ぶと
冬が来ると、お尻のふわふわな綿毛をみると
思います。
今日もいい一日でありますように・・・・

あとほさん

「雪虫」で検索してください。
お尻の綿毛がかわいい虫です。
冬の訪れを教えてくれます♪

こんばんは

「雪虫」が飛ぶようになると 雪が降る、って 言われてるそうですね
あまり 見かけない虫なので ピンときません^^;
山茶花 刺し芽で 翌年に花開いて 上手に生育されましたね☆

No title

雪虫っているんですか?
こちらは、雪があまりないから、
見かけないのかなぁ。
あるいは、知らないだけなのかも。

No title

雪虫っているんですね。冬になると虫がいなくなるので、寒いですが嬉しいです。もう11月も終わりですね。今年もあっと言う間に終わってしまいますね・・。ゆっこさんも娘と一緒で童顔だったんですね。私は、老け顔で、態度も落ち着いてたせいか、10代から20代は、いつも実年齢よりも、5歳以上上に見られてました。童顔の方が羨ましかったです。やっと、年相応の顔になり、ほっとしています。もうすぐ、赤レンガですが、お嬢さんは作品作り、頑張ってますか?私もそろそろ、スピード上げないとまずいです・・。

みかんさん

雪虫はいるのですけど
雪はあまり降りません^^;

夫君の力です。へへ・・

ジュリアルーシュさん

こちらも雪はあまり降りません。
年に1~2回ですけど・・・
間違えて着ちゃうのかな?(笑)

むらななさん

虫苦手ですか?
私も好きではないですが、爬虫類よりはいいです^^
雪虫はかわいいですよ~~
童顔でした。今はすっかり老けましたが・・・
むらななさんは、美人ですから・・・こちらが羨ましいです♪
赤レンガどうするんでしょうか?
いたって、暢気です(笑)
無理なさないでね♪

こんばんは

今日は静岡県の清水にいます。相変わらず忙しいです。時間に追いかけられて飛び回っている僕と比べるとなんとメルヘンチックでゆっくりしていて心が和み、ほっとした一時となります。こういう自然にもう少し敏感になりたいと常日頃思っているのですがなかなかできません。仕事一辺倒から早く脱皮しなくてはサラリーマンス卒業してから心が寂しくなります。
さて、先日書いた干し柿ですが、まだ3週間ですがばっちり甘くなったようです。奥様は洗濯干しながら毎日味見してしているようです。ここのところ僕は出張が多くて食べる機会がありません。ゆっころちゃんにもご賞味してもらいたいのですが時間がなくて!!! 
ではまた。

MR青春君

お疲れ様です。
時間もたっぷりあるのに、何もしない日々に
時折流されそうになります。
時々空を見上げるといいですよ♪

干し柿・・・いいですね。
お正月の酢の物に、ちょっと入れる・・・
美味しいです^^

無理なく歳相応に対処してください(笑)
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
