頑固な蔓との戦い

昨年、その蔓は上へ上へと伸び
電柱に絡み始めた。気がついて幅10センチほどある根元を切った。
屁糞蔓

それで昨年は落ち着いたのだけれど・・・・・・
今年にはいって、小さな芽があちこちに出始めたので
土を掘ってみると・・・・それはそれは・・・・
びっくり根は長く伸び1mも2m・・・・3mにもおよび、そこからあちこちに根を張っている・・・
屁糞蔓3

それからこの「蔓」との戦いが始まった
1~2週間にもなる・・・・
採っても採っても次から次へと芽をだし
根は掘っても掘ってもなが~~~~く続き
心おれそうになる・・・・・(腰も痛い)
屁糞蔓2
今日も午前中を費やした
が・・・・・・・戦いはいつ終わりを告げるのでしょう
誰か誰か・・・・この戦いに勝つ思索を教えて下され~~~~~


コメントを下さった方へ
コメント制限を受けておりましたが
解除いたしました。返信出来ずに
申し訳ありませんでした。
自らが間違って、なんらかの「キー」を、押したらしいのですが
それも良く理解できていません。
ご迷惑お掛けいたします。
懲りずにお付き合いください
よろしくお願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蔦は強いですよね!!
うちも、何本かの木をやられました。。。
生命力半端ないですね^^;

No title

おはようございます^-^
暖かくなってくると、成長が早いんですよね~
これが、ごぼうか山芋なら歓迎ですけどね!?

No title

おはようございます!
なんていう植物なんでしょう?
すごく太い根ですね~
困りますよね・・・・
良い方法が見つかると良いですね・・・・
お役に立たなくて・・・・

ゆっころさんへ!!

おばんです!!
コメント欄の件解決されて良かったですねーー。!

植物のつるは命なのでしょうか強いですねー。
笹の葉の蔓やすずらんの根も強いです。!

はまぴーさん

こらから、頑張ってみても
3~4年後は庭はのっとられるかもしれません^^;

あとほさん

ほんとですよ!
山芋だったら
大歓迎なのに・・・・

まりもねらさん

ありがとうございます。
どうにか全滅に向ってがんばります(笑)

荒野鷹虎さん

ありがとうございます。
どうやら自分で変なキーを押したらしいのです。記憶には
ありません。

どうしもんでしょう?
困り果てています^^;

こんにちは☆

お相手は結構手ごわいみたいですね(>_<)
このまま放っておくと他の植物がやられてしまうので、
駆除しないわけにはいかないですもんね。

蔓専用の薬品はどうですか??
もちろん、他の植物には影響のでないお薬で。

こんばんは

これは やっかい><。
畑に わんさか出ております、
あきらめてます
気がついたら 引き抜くだけです。

No title

蔦ねぇ・・・こいつ、かなりの強敵ですよ!
マンションの下にある植え込みに、誰かが移殖したようで、あたり一面『蔦』になってます(怒)
勝手に植えるな~!と言っても後の祭り。
未だ犯人不明のまま、蔦だけが延々と成長を続けてます(笑)
管理の方が処理しているようですが、厄介そうですよ。

たぶん、コメント設定の辺りを触ったのでは?
解決してよかったね♪ 
助け舟は・・・kiyoさまかにゃ(爆)

No title

それは大変ですね。
ん~、ひたすら作業をするしかないのかも。

No title

蔦の生命力はすごいですね!!
ご近所に引越しされてそのままに放置されたお宅があるのですが
あっというまに蔦で覆われました。
まるで宮崎駿さんのアニメのごとくに。

そういうお宅が2軒も。

いねむり姫さん

困りました^^;
採っても採っても・・・・
また顔をだします。
がんばります・・・・

みかんさん

どこからやって来るんでしょ?
もう・・・・!!
あきらめませんよ(笑)

llamaさん

移植しなくても出てきています。
植えたこともないのです~~
長く長くどこまでも根を張っています(げっそりです)

今回のお助けマンは長女のhalちゃんでした。
kiyo様もお手上げでした。
二人いて良かったです(笑)

ジュリアルーシュさん

ひたすら、みつけては引っこ抜いています(笑)
それでも、2~3日すると、顔をだします。
いやんなるんわ~

まりりんごさん

ほんとに凄まじい生命力です!
宮崎アニメのように情緒あればいいのですが
実際は、辛いものです^^;

No title

こんにちは!

すごいですね、根っこ!
蔓類って 本当にどこまでも感じです。
蔦が延びる分だけ ねも蔓延るのでしょうね。

解決の目処がつきましたか?
暑い季節 あんまり 無理はなさらないでくださいね!

けいさん

これは私の負けかもしれません^^;
採り終わったかと思うと
新芽がぽつり・・・・
あきらめたいのに
見ると俄然ハッスルしてしまいます^^;
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク