

赤いオクラ

昨年の秋 北の教室の皆さんで、
展示会をした時に、お祝いに頂いたお花の中に
「赤いオクラ」が、ありましたので、乾燥させ、
種を保存しておきました。
春に50~60個あった種を蒔きましたら
3本だけ芽がでました。



そして花が咲き
オクラ2
実がなり・・・・・・
オクラ3
もうすぐ、食べられるのかしら????
この赤い食べられるのかしら?
・・・・・・不安を抱きながらも、昨年の展示会を懐かしく思い出しています



今年の猛暑にせいでしょうか?
季節を忘れて、藤の花が1輪さきました。
オクラ
この日本美人さんは、
真夏の空に似合うのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

緑のオクラは知っていますが、
赤いのもあるんですね。
味はどんな味がするのでしょうね。

No title

赤いオクラですか!?
どんな味なのか、教えてくださいね。
なんとなく、食べづらいですね^^

No title

おはようございます^-^
毎日暑いですね~
元気にされていますか?

すごい、種からちゃんと芽が出て育ってお花が咲いたんですね!
嬉しいですよね~
このあと食べられる「オクラ」になるのかな?

こんにちは

赤いオクラ 生け花にも よいのですね
美味しいらしいとか 聞きましたが
まだ 食べたことがありません
野藤 この時期 ポツンと咲くのは
珍しいことではないそうです☆

No title

赤オクラって初めて知りました。
まだまだ知らない食べ物ってあるんだな。
50-60個の種で3本ですか。
うまく育てられたのですね。すごいなー。

真夏に藤の花。f^^;暑くないのだろうか。
不思議ですねー。

ゆっころさんへ!!♪

暑い日が続きますねー。
オクラは糖尿食に良く出てきますが可愛い花ですねー!
藤の花も美しく見えますね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

植物って難しいですね

友達がトマトの苗をくれて、それを育てていますが、まだ実がなりません。すくすくと?育ってはいるのですが…。毎日ドキドキしながらトマトと対面しています。農大の苗はいいものらしく、枯らせるわけにはいかないと必死な私。やっぱり育てた経験がないと上手く育たないのでしょうか?ショボン…!

No title

ゆっころさんのお庭にはいろんな花がありますね。
猛暑の中で咲く藤の花というのは初めて見ました。

今年は教室の展示会の予定は?

ジュリアルーシュさん

アレンジメントに使ってあったのを
勿体無いので植えてみました。
成功ですね。さ~~て食べるのが楽しみになってきました(笑)

はまぴーさん

そうなんです。
茹でると、真っ黒になって
食欲がなくなるそうなので
生で食べたほうがいいらしいです。でも・・・・
大丈夫かしら?

あとほさん

おはようございます・
暑いのを通り越していますよ。
溶けないように頑張っています(笑)

嬉しいです
ちゃんとそだってくれて・・・・
少しおおきくなったら
挑戦してみます^^;

Re: こんにちみかんさん

アレンジメントでいただいたのを、
貧乏性で・・・・食べてみたくなって
育ててみました
食いしん坊でもあります(笑)

みかんさん

アレンジメントでいただいたのを
貧乏性で・・・・食べてみたくなって
育ててみました
食いしん坊でもあります(笑)

おりんさん

世の中には知らないものの方が多いのかも知れません^^;
物凄く確率で育ちました。
毎日眺めています。

藤は狂い咲きでしょうね~~~
暑いのにご苦労さんです(笑)

荒野鷹虎さん

そうですか?
子供が小さな頃
「お星様」って、刻んだオクラをみていました。
思い出しました(笑)

鍵コメKさん

お忙しいのに
コメントありがとうございました。
私のコメントはお気になさらずにいてください。
大変でしょうが
お大事に・・・・・

PORIさん

なかなk育てるのは難しいですね。
今年トマトは8本ほど植えてもらいましたが、大収穫で食べ切れません。
私が育てているわけだはないので
自慢にもなりませんが・・・・感謝です。
来年もめげずに挑戦してみてください^^

NEccoSunさん

狂い咲きの藤は。今朝はもう枯れそうになっています。

展示会はまだまだ、先になりそうです。
頑張り屋の生徒さんも、シャイすぎて
公開するのをためらいます^^;

No title

ゆっころちゃん、残暑(ホントに残暑か?)お見舞い申し上げます。
赤いオクラ=赤オクラといい、食べられるそうですね^^
初めて見ましたが、花は同じだけど、茎が赤いんだぁ!!
レシピもたくさん掲載されていたわよ。
オクラの花って、結構好きです♡
繊細な花弁が、儚げで素敵な花。
猛暑でも、酷暑でも、身の危険を肌で感じる暑さです。
くれぐれもご自愛くださいませ(^_-)-☆

No title

夏に藤が咲くなんて驚きですね。

わが家のベランダに並んだ3鉢の花、
今年の秋はがんばって植え替えをしようと思っています。

植え替えが成功するように
あちこちネットでやり方を見て回っているところです。

llamaさん

暑いですね!暑い暑いと、言っても涼しくなるわけでも
ないのに、連発しています^^;
アカオクラ食べてみました・・・・
味???う~~んねばってはいます(笑)
おくらの花も食べたことあります、やっぱりねばったいました(笑)

まりりんごさん

真夏の藤もきれいですが
季節感が全然なくて・・・・

がんばってください
成功を祈ります(笑)
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
