脳が壊れる

脳というものは、どうなってるんだろう??????
1年ほど前の認知症(アルツハイマー)を、発症してお舅さん
食べるものだけに異常な執着を見せている・・・・症状は・・・静かにゆっくりと・・・・確実に・・・・
ちょび4
「脳」が壊れていく・・・・


ここ1ヶ月は、お風呂の場所・・・トイレの場所・仕方もままにならず・・・・ズボンを着・シャツを履いた・・・・
・・・・前か後ろか手を通すことも・・・ままならない・・・
ちょび3
だけど・・・・・介護サービスがなかった頃はどんなに苦しい介護を強いられてきたのか思えば
今は「楽」で、感謝の気持ちさえ沸いてくる・・・・
特にKIYO 様やHALちゃんにおんぶしながら・・・・たんたんと、していられる自分も不思議でならない・・・

毎日一緒に生活していると、小さな異変も見逃してしまう・・・・(そうなっていくのが認知症なんだろうという先入観も手伝って)
「体が左に傾くし・・・お茶碗も持てなくなっているので、」と、異変にきずいてくれたのもデーサービスのホームのかたでした。
そうそう病院にいくと「頭両サイドに水が溜まっていて右に多くたまっているので、今日右の水をぬきます」のこと・・・
ちょび2
10日あまりの入院で、昨日無事退院歩けなかった足取りはしっかりと・・・・
ちょび
「家はいいな・帰れてほっとした~」と、やや右(まだ左に水が溜まっているので・・)に傾きながら・・・・
トイレの失敗もなく・・・・洋服も1人で着られるようになり・・・・
今日も自力でお風呂にはいり、パジャマを自力で着てきたので・・・・
「お・おじいさん薬つけるんだから、脱いで脱いで痒いでしょ
「いや~^お前が薬つけてくれるから、痒くないよ~~
いつも世話かけるな~~」なんてまともな事いわれちゃ~~~
~~~~~~~ね~~すべて許せるもんですな~~~

「脳」って、どうなってるんだろうこの1年の疑問である。


で~~~今のお舅さんというと・・・・・
食欲だけが違う世界で、遊んでいるようだ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

科学が発達した現代でも、脳の事は1割も解っていない様ですね!!
脳は小宇宙と表現されるくらい素晴らしいものなのだそうです。
きっと、脳が解明された時に宇宙の仕組みがハッキリと解るのでしょうね。
お舅さんは優しいご家族に支えられて幸せでいらっしゃいますね^^

Re: No title

はまぴーさん
おはようございます。
今日も晴れそうですねe-44

すごい壮大なテーマですが・・・・・
私の小さな宇宙は少しのことでも喜べる
星がひとつひとつ増え行っています。

いつも暖かなコメントに感謝していますe-466それから素敵なフォト(おばさんは「写真」と言ってましたが・・・今日からかっこつけますe-263・笑・)を・・・・・

カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
11  10  09  08  07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク