雪の朝

3月も1週間が過ぎようとしているのに
みぞれが降っていました・・・・
歯医者さんに行かなくてはならないのに・・・・
雪4
相模原に入ったとたんにみぞれは雪に変って、周りを白に染めて行きます・・・・


ゆっころ「うちのほうはみぞれでしたよ」
歯医者さん「こっちは寒いのかな~~
寒川もそう降ってないらしいや~1日中降るのかな??」
がりがりがりり~~ん・ぐぁ~~~んごりごり(「うえ~~助けて~~」)
歯医者さん「痛い?大丈夫?」
ごつい怖い感じの歯医者さんだけど・・・・やさしいです(笑)



先日いつものお豆腐屋さんに「おから」を頂いたので
ネットで検索
「もっちもち おから」を、作ります・・・・(3回目です)

材料  ☆おから・100g
    ☆牛乳・100CC
    ☆片栗粉・大さじ5~6杯
 たれ  酒・醤油各大さじ2
     砂糖・大さじ4

1・材料の☆印を混ぜ合わせる(まとまらない時は、片栗粉を足す)
2・1を適当な大きさに形をつくりフライパンで油を多めに入れて焼く
3・フライパンの油を拭き取り煮含め絡めて出来上がり
もっちもちおから
もっちもちでした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おからには見えませんね。
もちもちしてそう。

Re: No title

ジュリアルーシュさん
こんばんは

お餅みたいにもちもちします。
食べてもおからだとは、気がつかれません
だったらおからじゃなくても
いいと、思いますが・・・・・おからなのです(笑)

No title

こんばんは。今日は千葉も雪でした。

寒かったです。
「もっちもち おから」おいしそうですね。i-277

こんばんわ。

3月だと言うのに雪が降るなんて。。
これは、異常気象です。
寒いのキライなたかたんは、灯油を買いに走りました。^^
たかたん、歯医者さんに行くたび、肩こりがひどくなります。
どうしても力がはいってしまうのは、たかたんだけでしょうか?^^
もっちもち おから、これ作ってみよっと♪
おからの、あの苦手なパサパサ感がなくなっていて凄く美味しそうです。

No title

不思議な事に、毎年3月には必ず雪が積もりますね!!
これぞ本物の『なごり雪』ですね^^
僕も月一で歯医者に通っています。
以前虫歯でいたい想いをしましたので、定期健診に通っています。
でも、行く度に緊張しています。。。
歯医者はいつまで経っても怖いものですね^^;

No title

おはようございます^-^
昨日、関東は雪が降ったみたいですね。
なごり雪になるんでしょうか?それとももう一回くらいドカ~っと降るんでしょうか?
おから餅、これならおいしそうですね!?
もともとおからはあまり食べない方なので食卓には出てきません。
栄養満点だから体にいいですね!

Re: No title

ねねちゃんママさん
おはようございます。

さむかったですね。
おから試してくださいませ!!

Re: こんばんわ。

たかたんさん
おはようございます。

春は行ったりきたりしていて
じれったいかもしれませんね。

歯医者さんは何十年ぶりで・・・・・行きたくないけど
仕方ないです。
かたもこります。
先日は整骨院に言ってきました。歳にはかないませんよ~~

おからお餅みたいに変身します(笑)

Re: No title

はまぴーさん
おはようございます。

すっかり雪はなくなっています。

歯医者さんは痛いときはありがたいけど・・・
出来れば行きたくありません・・・・
あの金属音の歯を削る音に恐れをなします(--;)

Re: No title

あとほさん
おはようございます。

あと1回「どかっ」と、なりそうな気もしますが
感が鈍いので、どうかしら????
 
うちでもおから食べなかったのですが
コロッケにしてもとても美味しいです。
身体のために食べて見えください(^^)V

No title

歯医者さんにも色んな先生がいますね。
優しい先生で良かったですね。
私が前歯の差し歯がぐらついてきて歯医者に行きましたが
そこはなかなか直してくれずに小さな虫歯を直したりお掃除をしたり
してばかりで、違う歯医者に行っても何かかにか行って直してもらえず
とうとう友人の紹介で東京の成城の歯医者に行きました。
すぐに治してくれました。

如何してこちらが治してほしい所をすぐに治してくれないのでしょう。
もうその歯医者には行きません。

もっちもちおから美味しそうですね。
私も作って見ます。

No title

こんにちは。
おからで、とっても美味しそうなもっちもちですね。
ヘルシーなのがいいですね。
たれは、何だかみたらしだんごによく似ていますよ
美味しそうです・・・・。

Re: No title

萌猫さん
こんばんは

そうなのよね~歯医者さんもいろいろあって
少し遠いけどここまで来ています~
もっと歯を大事にしておけば良かった~~~

作ってみてください・・
好き嫌いはあるかもしれませんが
私はGOODです(^^)V

Re: No title

ホワイト10さん
こんばんは

そうですね。
たれはみたらし風です。
団子より
お餅に近いかもしれません
おやつにも
いいかも・・・・^^
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
10  09  08  07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク