月明かりの夜

昨夜6時20分
電気が消えました。初めての計画停電がありました。
真っ暗な部屋の中にラジオの音が流れ、シュンシュンシュン・・・・
ストーブの上のやかんからあったかい音が聞こえるだけ・・・・

外に出てみると満月が輝いていて・・・・いつも見えない星が見えました・・・・
kiyo様が「月ってこんな明るいんだ~」って、驚いている・・・・・
「みんなが居れば地震なんか怖くない」って・・・・・
停電



昼間 茶歩を連れてhalちゃんが、水や猫餌を抱えてやって来た・・・・・
東電で命をかけて原発を守っていてくれる方の話をして・・・・

停電2

帰り際にhalちゃんが「あした・・あした目が醒めたら『感謝』しようね。」と、言って
泣いた・・・・
「これまで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったよ。感謝がなかった!」と・・・・
泣いた・・・・・


大変な大地震が起きて、沢山の方が泣くなり・・・
たくさんの方が被害に遭われ・・・・辛い日々が続いている・・・・
停電3

けれど・・・・日本の、日本人の気質を褒めてくださる
外国の方もいらっしゃったり・・・出来ることから支援されたり・・・・
やさしい心も沢山伝わってくる・・・・

日本から発進する「真実」行きの希望列車の乗って
きっと今よりもっと
強い絆の日本が・・世界が出来上がるのであろうと・・・・願う・・・・

停電4

そんな気がする
・・・・・・・・・・・
暗い停電の中
yuccoro heartには青い月明かりが燈った夜でした・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
本当に、恐ろしい事が起こり・・・沢山の命が亡くなり
地震で助かった人も避難所に物資がなく
心も体も疲れきっていると思います
今日のニュースで やっと物資が届くようになったと
まだまだ十分ではないけど
少し前に進みましたね  皆 頑張りましょうね
そして 少しの優しさを誰かに
その様にできれば復興も早くなるのではないかな?と思っています。
計画停電 御不便だろうと思いますが
月明かりがみえるのもステキな事ですね♪

No title

計画停電、ご苦労様でした!!
関西圏に住んでいる僕としては、非常に心苦しく思っています・・・
「この世に当たり前の事などない。全てが奇跡の集まりなのだ。」と、法事に来られたお坊様の説法を思い出します。
その言葉を実感する事態が起こっています。
僕も反省しました。
義援金や生活物資を送る以外にも、僕にできる事を考え行動していきます。

Re: No title

ぺろひめさん
おはようございます。

大きな出来事に何もしてあげれない自分がいます。
せめて節電と明るい気持ちでいようと
心がけています。
便利になりすぎて
なにか大切なことを忘れてしまっているのでしょうか??

不便の中で
満足していることで
素敵なことがいっぱいみつかりますね♪

Re: No title

はまぴーさん
おはようございます。

ほんとうにこの事が
必然なことだったと、思える時が
早く来て欲しいです。

心苦しくなんて、思わないでください。
お互い様です・・・・いつも・・・

No title

おはようございます。
計画停電、大変ですね。
生活のリズムが、これにしたがって作り直していくことになりますものね。普段では、感じららないご不自由もおありだと思います。
その中で、普段、忘れかけていたもの、お月さん。お月さんの優しい光を感じられたのですね。原発で命がけで仕事をされてる方には、ほんまに頭が下がる思いです。電気、当たり前にあるものと持っている気持ちから、感謝の気持ちにならないといけないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんとうに悲しくて胸が締め付けられる思いで涙が止まらずでしたが、
命がけで原発の処理に取り組む方々や支援の声があちこちから・・・
これにも感動で涙です。
泣いてばかりじゃいけませんね~、被災地じゃない西日本から元気を送らないとv-91

Re: No title

ホワイト10さん
こんばんは

今日はそそかしいことをしてしまい
ほんとうにごめんなさい。

今このときを
しっかり頑張ろうと、節電から始めてます。

Re: No title

チビママさん
こんばんは

小さな地震が続ています。でも心は落ち着いています。

西のほうから
パワーをください(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
09  08  07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク