

節電

             

                節電の日に・・

             節電を始めた
             古いストーブを出してきて
             やかんを乗せた・・・・・
             しゅんしゅんしゅん・・・・
             湧いたお湯をついで
             インスタントコーヒーをいれる・・・
             湯気の向こうの「こめ」が揺らぐ・・・
カラス2

             鍋に黒豆を入れる、やかんの隣に置いた・・
             ぐつぐつぐつ・・・
             長い時間が流れる・・・
             ほっこりほこほこの豆が出来上がり・・・

             少し仕合せな気分になった。
カラス
写真・母の作ってくれた団子と定位置から見えた「カラス」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-291地面が揺れる・・人の心のおくまで揺れてしまうんですネ!!お母さんのお団子に救われました・・・ポヶエットバカリジャ前進無し・・少し頑張ってみますか?お母さんと団子にありがとう!凄い凄いエネルギーを有難う//色付きの文字

Re: No title

tomotyanさん
おひさしぶりです。
そちらは随分揺れたのでしょう・・・・
ご無事で安心!!

震災の次の日にお団子つくりしました。
あんこと黄な粉で美味しく頂きました。

粗食が美味しく
食べるものみ~~~んな
美味しく感じます。

今度会える日まで
お元気にしていてください!!

No title

こんばんは^-^
忙しくてなかなか訪問できなくてすみません。
計画停電あったんですね…
停電中は寒いから風邪をひかないようにしてくださいね。
こうなったら停電を楽しむしかないですね!
あっロウソクはまだ余震があったら危ないですよ。

No title

何気ない日々が、幸せなんですよ。
誰かと一緒に、何気ない話しをして・・・。

Re: No title

あとほさん
こんばんは

お忙しいのはなによりです。

停電も楽しめる余裕があります。
機械(道具)好きな義父のお陰で
一人2本ずつくらい懐中電灯があります。
それでも余って各部屋に置けます。

有難いことです・・・

Re: No title

ジュリアルーシュさん
こんばんは

そうですね。娘といっぱい話しをしています。
何もないことに感謝できるようになりました(^^)V

No title

やっぱり、いざって言う時は、
昔の物が、役に立ちますね
うちも、古いストーブを捨てずに置いてあります
やかんの蒸気の音が懐かしいです!
お団子もおいしそ~(#^.^#)

No title

以前はストーブも立派な調理器具でしたよね!!
食パンを焼いたり、煮物をしたり、お湯を沸かしたり・・・
シュンシュンと音を立てるヤカン、懐かしいです^^

Re: No title

あかねさん
おはようございます。

子供の頃に戻ったようです。
(歳がばれるが・・・・)

お団子は後ろの方にある瓢箪型は
昔は繭の出来を祈って繭がたに作ってそうです。
手前の大きいのは、
今のお団子よりずーと大きく作ったのでそうです・・・・

そんな話しながら丸めました(^0^)/

Re: No title

はまぴーさん
おはようございます。

古いものを残してあって
助かっています。

今夜のおかずもここで作ろうかな~~~

No title

こんにちは。
計画停電の日は、時間がゆっくりと流れるんですね。
せかせかとした忙しい生活から、
ゆったりと、過ごせること、
何だか昔を思い出しそうです。
人間らしさを取り戻せるように思いました。
お団子さん、とても美味しそうです。
ほっぺが落ちそうだったのでは・・・・?

No title

そうですねぇ~~
ストーブの上で炊く豆はほっこりします^^
ストーブの暖かい明りで
忘れていたものを思い出したり・・・
停電はいろんなことを教えてくれているのかも・・・
こちらは停電も燃料も問題なく申し訳ないです^^;

Re: No title

ホワイト10さん
こんにちは

ばたばたした日常が、ゆっくり流れ始めています。
時々振り返るのもいいのかもしれません・・・

お団子美味しかったです。
この頃なにもかも美味しくて
困っています。(ダイエットが大変になりそう・・)

今もふろふき大根がストーブの上に煮えてます。

No title

こんにちは^^

温もりの伝わる、本当に美味しそうなお団子。
見ているこちら側まで、気持ちがほっこりします。
あたたかな湯気の向こうにある笑顔・・・大切にしたい一時ですね。

まだまだ余震が続く中、計画停電は辛いですね。

日常が戻るまで、みんなで力を合わせましょう!

Re: No title

チビママさん
ありがとうございます。

昭和ムードを楽しんでいます(被災された方には申し訳ないけど・・)

何もないことに
こしたことはありません。
申し訳なくないですよ~~

Re: No title

llamaさん
こんにちは

お団子もつい最近まで
あまり食べなくて
母が作ってくれても、少しずつ残していました。
申しわけないことを沢山してきました。
反省!!

力あわせて・・・いい言葉ですね^^
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
