明治への旅

お友達とランチの約束をしていました。
今日の空はどんよりと今にも
空ごと落ちてきそうでしたけれど・・・・・



明治24年に建てられた古民家「岸邸」に、連れて行ってもらいました
岸
太宰治の津軽の家をおもいうかべながら、中に入ると
しっとり湿った家内は、矢絣が似合いそうな風情で・・・・
明治の時代にタイム・スリップしたようです。
岸邸2
トイレの証明
岸邸6
ガラス戸にはめ込まれていた。
岸邸7
2階の窓に「ステンド・グラス」
岸邸8
そして・・・たった1つの洋間のドアには「ハート」がたの明り取りが・・・・・
岸低4
なにげに懐かしく思えるのは、幼い頃に育った家の間取りに似ていたからでしょうか
岸邸
しばしの時間、明治への旅を楽しみました





明治時代から、現代に戻ります。少し離れたお蕎麦やさん
・・・・おおきな板に2人半前が乗っていましたが
岸邸5
ぺろりとたいらげました。今日一日をたのしい日にしてくださった
Fさんに感謝です。また、美味しいもの食べにゆきましょう・ね~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはです・・・良い所にいったね
確かに懐かしいような・・・素敵です・・・
それと 美味しそうなおそば・・・最高だね
いもも ブログをみせていただきましたので
ありがとう・・v-10

No title

こんばんは!

浪漫溢れる佇まいですね。
川越にもこんな感じのお店がありましたよ。
なんというお店か忘れてしまいましたけれど・・・
3回行っても 忘れてしまう器用さ((笑))に自分で驚きです。
板蕎麦 懐かしいです。
私の故郷のお蕎麦屋さんは板蕎麦でした。。。
私も多分ぺろりです(笑)

さといもこさん

こんばんは^^

食べ物に行きました????
明治時代に2階建ては珍しいんですって!
荻野にあるの知っていた?
ドラマの撮影にも使われるらしいよ♪

けいさん

こんばんは^^
岸邸は有形文化財なのだそうです。
昔の大工さんってすごいな~~~って思いました(笑)

板そばは2回目で、腰があって美味しくいただけました♪
ここも列のできるおそばやさんだそうです^^

No title

明治、大正、昭和初期の建物っていいですよね。
特に洋を入れた間取りなんかは、センスが光っています。

ジュリアルーシュさん

こんばんは^^
「岸邸」
有形文化財だそうです。女優の岸恵子さんの親戚らしいのですが
平成9年に厚木市に寄贈されたそうです。
趣きのある素敵な家ですが・・・・・e-236ちょこと怖い^^;

No title

 ゆっころさん、こんばんわ。毎回素敵なところを、ご紹介ありがとうございます。古民家は、どこか懐かしく人の温もりが感じられ私大好きです。床の傷もいいですよね。私、けっこう古い物・・・好きで・・・目が輝いてしまいます。 20年以上前から、骨董屋巡り、月3回ほど骨董市をたのしんでいます。友人が骨董屋さんv-361か骨董屋が友人・・・v-362お蕎麦・・・美味しい・・のど越したまらないですね  
ただただ食べたくなります。v-290v-342は、考えてみてもはがゆくなるほど自分をかえられない・・・・ 今日の小平はムシムシ・・・・お休みなさい。            

ピエロさん

こんばんは^^
小平の月はいかがですか?こちらはやや霞んで光っています♪e-15
近くにこんな素敵な古民家があるのを知りませんでした^^;
骨董も好きなんですか?似合っていると思います^^

はは・・・・自分なんて変えられませんよ。また、変える必要もないですよ。
ただ自分らしく生きるのみ・・・・(生意気いいました)e-466

スマスマ見てから寝ますねe-261

No title

こんばんは^^
思ったより早く片付きましたので、こうして徘徊しております(笑)

古き良き時代の香りが漂っていますね。
縁側をずずず~と行くと突き当りがトイレ?
私の記憶にある昔の家はそんな間取りでした(笑)
・・・そのトイレの照明のなんとレトロで素敵なことか。
とても懐かしい空気に触れさせてもらいました。
どうもありがとう♪

で、お蕎麦は、美味しかったですか(涎)

llamaさん

こんばんは^^

お引越しおわりました。ご苦労様でした♪
昔の民家・・・ですが、流石明治の大金持ちさん
廊下の行き着く先がトイレではありませんでした。男子女子も分かれていて
この証明は男子のでした(笑)
ちなみに私の子供のころは行き着く先にありました(笑)

お蕎麦は美味しく頂きました。
お腹がなかなか空かない位にたべました(^^;)

No title

散切り頭を叩いて見れば、文明開化の音がする。
この言葉の意味が十二分に伝わる建物ですね!!
古い建物って大好きです。
素敵な一日でしたね^^

No title

おはようございます^-^
古民家での食事、いいですね~
なんか落ち着きますね。
京都でも町家を改装したお洒落な店が多くて
よく食べに行きますよ♪

はまぴーさん

おはようございます^^

古民家は素敵でしたが
写真の撮り方が雑で反省です^^;
どうも右に傾いてしまいます。
絵を描くときと同じ傾きです^^;

あとほさん

おはようございます^^

古民家は市の有形文化財なので、食事は
別のところでしました^^;
気をつかわない友達と
たのしんできました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
10  09  08  07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク