怒り?

庭にいた主人が「お~いお~い写真とってくれ~~~~」と
呼ぶので、カメラを持って外に出てみる。


うれしそうに「柚子の花が咲いた」と、言った。
指さす方を見ると、白い小さな花が沢山ついている。
柚子の花
2本の柚子の木
1本は花をいっぱい着けて、とげがない
もう1本は小さなつぼみを少しつけてはいるが
トゲが以上に長く沢山生えている。
柚子の花3
これは義父が「盆栽用」に、根っこを捻じ曲げてある。
柚子の花2
「こんな風に根っこを曲げられて、柚子が怒っているんだ」と、言う
が・・・・・ほんとかどうかは解らない・・・・・・
けれど、根っこを曲がられていない柚子の木はすくすくと
穏やかに花を咲かせている・・・・・・


あなたはどう思いますか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ゆっころさん、こんばんわ。根っこ怒ってません。与えられた試練をたぶん楽しんでます.,自然の力の怖さも身のまかせかたも十分知っているとおもいます。若かりし頃、八方ふさがりに、悲観的に、自分を追い詰めていたとき・・・「必要な物は神様がもたらしてくだる」と「こだわりを捨てるとやさしさがくる」・・相談するすべを知らない・・わたしを助けてくれました。少しだけ・・本当はたぶん欲張りで・・自分の傷を武器に強引にしあわせになりたかった私・・・神様は、大きなv-416・・お見通し・・

No title

怒っているかどうかはわかりませんが、何かあるんでしょうね。

No title

こんばんは♪

柚子・・・怒っていますね~たぶん・・・(冗談です!)
でも~ 人間もそうですが、背骨が曲がるといろいろヒズミがあるように植物にもあるかもしれませんね~
でも 小さくても少しでも 花が咲くと嬉しいですよねぇ~♪

No title

ゆっころさん、こんばんは^^

これは・・・・・植物の無言の抗議なんでしょう。

むかし、生け花を「植物のさらし首」だと言って、生け花の師範を激怒させたことがあります。
でも、その考え方は今でも変わっていません。
その理念からすれば、私にとって盆栽もまた然りなんです。

私が園芸種の花をあまり撮らないのは、そんなところにも理由があるからなんです。
ですが、土の中から生まれ育ちりっぱに花を咲かせた植物には、園芸種も、山野草も関係ありません。

このお写真を拝見して 「性根が曲がった」 という言葉を思い浮かべました。
棘だって生やしたくなるのでしょう・・・可哀想にね。

No title

森林に生える野生の木も、台風などの影響で曲がっていたりします。
この木も、作為的に曲げられはしましたが、逞しく生きています。
植物の環境順応性は素晴らしいものがありますもんね^^

No title

おはようございます^-^
ゆずの花、初めて見ました!
いい香りもするのでしょうか?
咲いた後にまん丸の柚子の実が出来るんですね~
それも楽しみですね♪
根っこを曲げた木は痛がってるのかな????

ピエロさん

おはようございます^^

怒っていませんか?自分はこの頃
実に自由に生きたい人なのだな~~と、思います。
規制されるのが、苦手なんでしょう…
この根っこもねじ曲げられて、悲しみながら
生きてるようにおもいます^^;
もしかして違うかもしれないけど…
生きたいままに生かさしてあげたい気持ちもします♪

ジュリアルーシュさん

怒っていないかもしれませんが…
動物にも植物にも気ままがいいのかもしれません^^;

ぺろひめさん

おはようございます^^

怒っているように思えます。
そうですね。動植物
人間がまげてしまうのですよね~~
悲しい現実です。

llamaさん

おはようございます^^

llamaさんの意見に納得してます。
猿やイノシシや熊…
行き場を失って人間の住むところに現れるのも
人間のせいだとおもっています。
森があり、自然がいっぱいあれば、怖い人間のいるところになんか
降りてきたくないと思っていると思います。

少し昔に帰って、自然を自然のままにいきたいですね♪

はまぴーさん

おはようございます。
たくましく、見習わなくてはいけませんね^^;

今日も暑さに負けじとがんばります^^V

あとほさん

1番目の娘が生まれたとき
母が「女の子だから」と、柚子の苗を植えてくれました。
実ばかりみているので花を見たいなかったですね^^;

これは鉢植えの小さな柚子ですけど
実が熟したら煮てたべるんです。美味しいですよ♪

こんにちは

試練ですね~(^m^)
案外と 丈夫に育っていくんじゃないですか
面白いことされるんですね

ゆっころさんへ!!

柚子の花って綺麗ですね~!
園芸という芸術がある限り、柚子さんも理解していると思いますね。苦笑いの、花が咲いています。
只、それに、気を使う心がすばらしいとおもいましたね~^^

みかんさん

こんばんは^^
義父は素人盆栽をしていましたから・・・・
こんな柚子の木を作ったのでしょうが・・・
かわいそうにと、思います。

荒野鷹虎さん

食材になる花って意外に
小さくてかわいいですよ♪
韮やきょうりやゴーヤも・・・・・
ひっそり咲いていますけど・・・・

No title

こんばんは!

ふふ・・・さぁ どうなのかしら?
多分種類が違うのかもしれませんね。
今わがやの庭は 今年3回目の金柑の花が満開です。
金柑は何回も咲くのですが 柚子は一回だけなのかしら?
この柑橘系のお花も香りも私は大好きです!(^^)

けいさん

こんばんは^^

食べものの花って、みんなかわいいですね。
さほど、主張もしないけど・・・・・
韮の花なんか好きです^^
カウンター
プロフィール

ゆっころ

Author:ゆっころ
★好きなもの★
秋と冬のあったか~い日

★嫌いなこと★
冷たい水で顔を洗うこと

★気になる人★
草君・吉岡君

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
07  06  09  08  06  05  04  03  11  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク